おいでんさんそんセンターのセンター通信ブログ

セカンドスクール2019春フリー版~下山

2019年04月01日


2019年3月25日(月)
セカンドスクール2019春フリー版がはじまりました。
今日から3月31日まで、豊田市内の稲武、旭、下山地区をフィールドに農作業や自然のなかで地域の方と交流しながらさまざまな山村の体験を行います。

今日から開始のプログラムは、下山地区で開催の「おいしい体験inしもやま 自分で釣って作って食べちゃおう」。

下山に到着したら、さっそくお昼の準備がはじまりました。お昼作りは下山の保健福祉センター「まどいの丘」で行われ、準備の合間に、入り口を飾る春の花を植えていきます。

午後は釣った魚が夕飯になり、2日間、五平餅づくり、お餅つき、つくったウィンナーでポトフなどなど、素材が育つ環境を目の当たりにしながら、その準備から作る過程までを体験できる内容を実施されています。

参加者の保護者の方からは、「こういった体験は初めて参加します。こういった機会があるのが有難いです。」とお話いただきました。
セカンドスクール フリー版は、豊田市内に住む小学生の方を対象に、今後も夏、春と開催が予定されています。ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。(田中敦子)


#

関連タグ:#セカンドスクール