おいでんさんそんセンターのセンター通信ブログ

『はじめての山仕事ガイドブック』出版記念講演会 内山節氏「森林と社会と暮らし」

2019年04月11日

イベント名

『はじめての山仕事ガイドブック』出版記念講演会 「森林と社会と暮らし」講師・内山節氏

日時

2019年5月28日(火) 18:30~20:10

場所

足助交流館「飯盛座」 (定員250人) 豊田市足助町蔵ノ前16

駐車場は、足助支所か宮町駐車場をご利用ください。
※足助交流館の駐車場は利用できません。

内容

 おいでん・さんそん森林部会は、住民、行政、NPO、専門家が集い、健全な森とともにある豊かな地域社会の実現に向けて研究・取組をおこなっています。2014年に発足して以来、矢作川流域の森林と向き合い、地に足の着いた実践を重ねています。
 この度、様々な人に森とつながる豊かな暮らしを実現していただくための入門書「はじめての山仕事ガイドブック」を出版します。それを記念して、哲学者・内山節さんをお招きし、森とともにある社会・人々の暮らしのあり方についてお話しいただく講演会を開催します。
 景色としての森が、暮らしの中の森に変わるきっかけになれば幸いです。

●資料代 500円(ガイドブック一冊)

●プログラム
18:00 開場
18:30 開会・あいさつ
18:40 記念講演「森林と社会と暮らし」
     ~森とともに暮らす豊かさを未来へ~
     講師/内山 節(哲学者) 著書一覧
19:50 出版PR
20:10 閉会



ファイルイメージ

チラシ表


ファイルイメージ

チラシ裏


お申し込み

※要申し込み
【お名前/電話番号/FAX番号/メールアドレス/所属/お住い(豊田市内・市外[  市]・県外)】を記入の上、ファックス・Eメール・郵送で、おいでん・さんそんセンターまでお申し込み下さい。

おいでん・さんそんセンター
FAX:0565-62-0614
E-Mail:sanson-center@city.toyota.aichi.jp
〒444-2424 豊田市足助町宮ノ後26-2(足助支所2階)

お申し込みは、5月24日(金)まで

出版物

 『はじめての山仕事ガイドブック』~森の恵みを受けながら、地域の森をよみがえらせよう~は、森林と関わることに豊かな暮らしを見いだそうとする人のための山仕事入門ガイドです。健全な森づくりに多くの人々が関わることで安全で持続可能な地域をつくるためのヒントを集めました。
・山仕事を職業としたい人
・健やかな森を次代につなぎたい山主
・森の恵みで豊かな暮らしをつくりたいU・Iターン者
・都市に住みながら森と関わりたい人
・山仕事を通して仲間づくりをする森林ボランティア
など、様々な人に森とつながる暮らしを実現していただくためのガイドブックです。

発効日:2019年5月28日
[A4版56P、定価500円(税込)]

問い合わせ先

おいでん・さんそんセンター
TEL:0565-62-0610
E-Mail:sanson-center@city.toyota.aichi.jp

主催 一般社団法人おいでん・さんそん森林部会

#