イベント情報

3/18「桜の森づくり」参加者募集

  • 足助
  • 注目!
  • 体験
  • 募集

イベント名

3/18「桜の森づくり」参加者募集

日時

2019年3月18日(日)     10:00~14:00 雨天の場合3月25日(日)

場所

豊田市栃本町地内(旧足助町地区)

ご案内

豊田市栃本町は、山々に囲まれ13戸が暮らす自然豊かな小さな集落です。
集落の中心を流れる栃本川の南側斜面は、人口減少や高齢化などにより手が入らず、これまで竹や雑木が繁茂する乱雑な土地でしたが、平成28年度「あいちも森と緑づくり事業」の整備によって見違えるほど綺麗になりました。
そこで、再び乱雑な姿に戻さないよう、「栃本町桜の森づくり」と称して山に桜を上、将来にわたり美しい景観を維持・継承していこうと考えています。
そのためには、地元住民だけでは困難なため、本事業に賛同し、一緒に手伝っていただける家族(又は個人)を広く募集しています。
是非とも、積極的にご参加ください。(栃本町有志一同)

内容

桜の植栽、My桜名板の制作、参加者との交流会等

参加費

2,000円(1家族)※材料代・保険代・交流会(昼食)代含む。
※豚汁、お茶、漬物等は主催者で用意、参加者はおにぎり持参。

定員

10家族(又は個人)

締切

平成30年3月1日(木)

応募要件等

ア.山里が好きで、地元住民と一緒に桜の森づくり作業に継続して参加できる家族(又は個人)
※桜の森づくり作業とは:桜の植え付け+下草刈り(2回程度/年)+交流会への参加
イ.桜の木には、植えた家族(又は個人)が愛着を持って育ててもらうよう、「My桜」として名板(事前に用意する木製の板に、各自で名前等を記載)を取り付けます。
※なお、毎年の作業等への参加が著しく少ない場合は、名板を取り外すことがあります。

申し込み先(問い合わせ)

おいでん・さんそんセンター
(e-mail:sanson-center@city.toyota.aichi.jp、FAX:0565-62-0614 TEL:0565-62-0610)

問合せ先

豊田市役所足助支所 地域振興担当
(e-mail:asuke-shisho@city.toyota.aichi.jp,TEL:0565-62-0601)


ファイルイメージ

ちらし(裏面が申込書になっています)

#