イベント情報

【随時体験募集中】のこのこトンカン木工塾


イベント名

のこのこトンカン木工塾

日時

2019年4月~2020年4月     

場所

豊田市川面町(足助地区/萩野学区)怒田沢橋角「結の家」工房

※このプログラムの通年入塾は締め切られています。
 随時体験は募集していますので、ご興味のある方の応募をお待ちしています。

萩野地域に関わらず、移住計画をする家族と地域の交流の場を目的とします。
実現への「学び」プログラムから、移住へ向け「実践する力」を培います。木を使った「ものづくりの楽しさ」とリフォームの基本を学びます。2019年度は、木工塾の建物の補強・改修工事を行い、リフォームの基本を実践的に学びます。プログラムには、楽しむを基軸に遊び、交流、座学、空き家、空き地探検、移住計画があります。詳細についてはコチラをご覧ください。

年入会費

大人一人3,000円 子ども一人500円(小学5年生以上)※年間受講家族は、地域と専門家のサポートを受け、移住計画の実現プログラムに参加できます。

受講料

各回 一家族3,000円(月1回土、日の2日間)+材料費+イベント保険料(※食事、交通費は自己負担※夏休み特別ゼミ参加の宿泊料は別途)

主催

ここ暮らっそプロジェクトチーム萩野NPO「結の家」

協賛

萩野自治区

応募条件

将来里山移住を考える家族、またはシングルマザー

応募締切

4月15日(月)

応募方法

コチラをクリックして応募フォームに進んでください。

面接期間

4月20日(土)~23日(火)

選考方法

応募内容を選考(一次)し、面接(二次)を実施。合格者にメールで連絡します。

プログラムの概要

①木を使ってものづくり②今の暮らしを見つめ、これからの生活のあり方を攻想する③計画を実現する方法を探す④地域を知る、学ぶ、出遭う

対象とする人

気付いたことを自らの暮らし方から始め、里山で実現してみたい人、季節のリズム、二十四節気を実感する暮らしを実現してみたい人

問合

my-house@asuke.aitai.ne.jpにメールください。


ちらし表


ちらし裏

#

関連タグ:萩野自治区 木工塾