イベント情報

8/28子育て耕縁会『ひさちゃんの性の科学と健康講座』(低学年向け)

  • 足助
  • ファミリー向け
  • 募集

イベント名

子育て耕縁会「ひさちゃんの性の科学と健康講座」

日時

2019年8月28日(水)     10:00~12:00

場所

足助社会福祉協議会まめだ館
(豊田市足助町東貝戸10  百年草横)

内容

子育て耕縁会も5回目に突入しました。
今年度はバリエーションを増やし、子育てを色々な角度から考える試みをします。

第2回目は助産師で「性の健康のかたりべ」として活動をしている、西田久代さんの性教育の講座です。
今回は、幼児から小学生低学年を対象にしています。

【性と科学と健康講座とは?】

性と科学と健康講座はカナダのメグ・ヒックリンさんが看護師の仕事の中で、
自分のからだ、特に性について知ることの大切さに気付き、
1974年からカナダとアメリカで子ども、親、専門家への
「性の健康」教育に携わり、その大切さを一般に浸透させてきたところから始まりました。

『性と科学の健康講座』の特徴は3つのキーワードで言い表すことができます。

①健康:性に関する正しい知識を持つことで健康に生きる選択、判断を可能にする
②安全:性暴力を遠ざけ、自分を守る
③科学:科学的視点を用いることで、性に対する恥ずかしいという概念を取り除く。
それにより、自分のからだや成長を快く受け入れ、性の話が自由にできる視点を得ることができる。

「性の健康」の教育は、従来の性交渉を恥ずかしいから隠すべき行為として伝えるのではなく性行為は愛する者同士が心身共に繋がり大切な生命(いのち)を宿す行為として
子どもたちに伝える事もとても大切にしています。

これらのお話しを、いのちに寄りそう 助産師ひさちゃんが子どもたちに優しくわかりやすくそして楽しく伝えてくれます。

夏休みなので親子で受講できます。

参加費

500円(未就学児は無料・小学生以上は有料)

定員

10組ほど

講師

講師:鈴木久代さん 
中学1年と高校1年の女子ふたりの母。元・吉村医院助産婦。
2012年より「性の健康かたりべ」として活動を始める。
豊田市の小学校の保健の授業やPTA講座、幼稚園、子育てサークルの依頼を受け、出張講座を開催。また、愛知県内各地のお母さんたちに依頼を受け、年間50〜60の出張講座を行なっている。最近では、大人が性について語れる場の必要性を感じ、座談会などを主催。女性専用護身術Wen-DoやNVC(非暴力コミュニケーション)を伝える活動なども。

今後の子育て耕縁会の予定

①【終了しました】6/26㈬ かよさんの勇気づけ講座
  「親のあり方と子どもの権利の話」
   講師:鈴木佳代さん
②8/28㈬ ひさちゃんの「性の科学と健康講座」

③9/18㈬ 大人のための合唱講座
 「音とことばの楽しさを 共に響きあおう!」 
講師:竹内支保子さん ソプラノ
京都市立音楽高等学校卒業。東京藝術大学卒業。卒業時に同声会賞受賞。第2回ノーヴィ国際音楽コンクール奨励賞受賞。オペラ「花言葉~ドンナ・ロシータ」ドンナ・ロシータ役。文化庁人材育成オペラ「修道女アンジェリカ」助修女役。
その他、多数のコンサートに出演。映画音楽、ゲーム音楽、CM等のレコーディングに参加。渡邉陸雄、中村千恵子、正木眞理、日比啓子、南條年章の各氏に師事。
現在、岡崎音楽家協会所属。音楽ユニットら・びーた、Duo le lien、各ボーカル。銀の鈴豊田クラス、山里混声合唱団こだま、冷田児童合唱団、各講師。

④10/23㈬ かよさんの勇気づけ講座
  「子どもの性格と勇気づけ」
 講師:鈴木佳代さん

講座は連続でも、単発でも申込できます。


問い合わせ先

おいでん・さんそんセンター (小黒)
℡  0565-62-0610  fax 0565-62-0614
mail: sanson-center@city.toyota.aichi.jp
※申し込みは1回でも4回すべてでもできます。
※申し込み内容
 件名『子育て耕縁会申込』
  ①お名前
  ②参加日(連続でも、単発でもOK) 
  ③連絡先(携帯アドレス)
  ④子ども参加の場合は人数と年齢

#

関連タグ:子育て耕縁会,性の科学と健康講座