イベント情報

6/3 第3回 あさひ森の健康診断(募集締切5/26)

イベント名

第3回 あさひ森の健康診断

日時

2017年6月3日(土) *警報発令の場合は、6月10日(土)に延期。     9:30~16:30

場所

集合場所:敷島会館(豊田市杉本町奥西山49)

あさひ森の健康診断とは

 2000年の東海豪雨で山崩れが相次いだのをきっかけに、人工林の状態を明らかにしようと、2005年からボランティア団体を中心に豊田市で始められたのが「矢作川森の健康診断」です。10年間調査し、矢作川流域(愛知/岐阜/長野)のほぼ全域の人工林の状態を把握することができました。毎年の調査では、下草や土壌のことを調べ、木の高さや太さを測定して、森の健康度を明らかにしてきました。その結果、5~7割で間伐が不十分な過密状態であることが分かりました。
 「あさひ森の健康診断」は、山主や地域の住民が主体となって、さらに密度の濃い人工林調査に天然林調査も加え実施します。最終回となる今回は、調査結果を踏まえ、森林が8割を占める旭地域の森のデザイン、住民の森との関わり方を検討し提言します。

内容

森を五感で感じ、楽しく、科学的に「森の健康診断」をおこないます。
子ども(小学4年生以上)も参加できます。
自然のこと、森のことも学べますよ。
矢作川の水源の森に出かけて、一緒に「森の健康診断」をしませんか。

主催:あさひ森の健康診断実行委員会
後援:豊田市 豊田市教育委員会
協力:おいでん・さんそんセンター

対象

小学校4年生以上の健康な人

参加費

500円

募集人員

150名(応募多数の場合、調整させていただきます)

持ち物

弁当、ハイキングができる服装、筆記用具(お茶支給)

当日の流れ

7名~8名の班をつくり、午前・午後それぞれ1箇所の森林(1Kmメッシュの交点)の健康診断をします。
林業の話や昆虫、野鳥の観察なども交え楽しく科学的に行います。
また、一部の班には天然林調査を行っていただきます。

調査結果報告会

2017年12月16日(土)(予定)

申込み方法

下記の項目を記載の上、ハガキ・FAX・E-mail(sanson-center@city.toyota.aichi.jp)で5月26日(金)までにお申込みください。

・お名前・性別
・年齢・電話番号
・郵便番号・ご住所
・メールアドレス
・森の健康診断参加経験(あり・なし)

または、下記の申込み書に必要事項を記入の上、FAX(0565-62-0614)で送りください。
送付先:おいでん・さんそんセンター
(〒444-2424 豊田市足助町宮ノ後26-2)


ファイルイメージ

申込み書


問い合わせ先

おいでん・さんそんセンター
TEL:0565-62-0610
FAX:0565-62-0614
E-mail:sanson-center@city.toyota.aichi.jp

#

関連タグ:あさひ森の健康診断 旭地区