イベント情報

9/1居場所づくり東海サミット 〜それぞれの遊び場・居場所のこの一年~

イベント名

居場所づくり東海サミット 〜それぞれの遊び場・居場所のこの一年~

日時

2018年9月1日(土)      13:00 - 16:00

場所

敷島農村環境改善センター敷島会館 多目的ホール
(豊田市旭地区 豊田市杉本町奥西山49)
http://www2.city.toyota.aichi.jp/h-guide/etc_Pub/sikisima_kaikan/top.htm
 

内容

基調講演の講演者が、「ゆめ・まち・ねっと渡部さん」から「ガクちゃん」に替わりました。

………………

去年に引き続き今年もやります!
(「居場所づくり東海サミット」と名付けました)

1人親世帯に限定すると、日本の子どもの貧困率は世界で最も高いそう。
こうして私たちが快適な場所でパソコンに向かっている今も、寂しかったり、お腹をすかせている子どもや若者がいる。
 
この格差を解消したい。
私たちにできることは微力だけど、全国でこうした活動をしてくださっている方々に何らかの形で協力させていただきたいと日々思っています。

東海地区で遊び場・居場所づくりに尽力している団体にお話を伺います。
各団体の活動報告をもとに、すべての子どもや若者が、自分らしくいることのできる「居場所としての地域社会」をどうやってつくっていくべきかを、みんなで考えるきっかけにできたらと考えています。

講師・活動団体紹介

■『リトルハウス』@愛知県刈谷市
塚本岳(ガクちゃん)塚本(旧姓東條)絵美(エミちゃん)
長野の森のようちえんでの活動を経て、2006年より刈谷のお寺で月1の子どもの遊び場、親子の遊び場を運営開始。(ガクちゃんはてんぱくレーパーク、プレーリーダー、エミちゃんは教員をしながら)
2010年に結婚、12年に出産をきっかけに活動拠点をお寺から公園に移し、よさみプレーパークを開始。
娘たちの成長に伴い、乳幼児版プレーパーク、「ちいさなお庭」(13年~)、森のようちえん親子組、「森へいこう」(14年~)、森のようちえん「こそあどの森」(17年~)を運営開始。
自由参加型のプレーパーク、申込型の森のようちえんの二つを柱に
子どもも大人も自らが主体となって居られる場所づくりを目指す。
地域貢献というより、自分の住む地域が過ごしやすい地域になってくれれば自分たちも助かる。との想いで活動している。
6才、3才、0才3ヶ月の娘たちと共に、身の丈にあった活動をのんびりと展開中。
(http://blog.goo.ne.jp/little_house_kariya)
 

 ■「とよたプレーパークの会」@愛知県豊田市
代表 小黒 敦子
世話人会「とよたプレーパークの会」は「鞍ケ池プレーパーク」を豊田市との協働で運営している。
(とよたプレーパークの会 https://toyotapp.exblog.jp/)
また、鞍ヶ池プレーパークに関わる中で『こども達が学校が終わった後に自分たちで遊びに行けるプレパ的な居場所が欲しいなぁ、自分が住んでる所の近くに。』との想いを重ねた有志により、豊田市東山地区の居場所づくり事業「東山こどもサポーターズ いま・ここ」が同市の「地域子どもの居場所づくり事業」を利用して今年1月に始まる。
スタッフの間ではこどもの人権の認識や見守りなどのスタンスが共有されているので、とても心地の良い居場所になっている。


 
■『おだやか』@岐阜県各務原市
小田高士(だくん)と由江(よっちゃん)の夫婦2人でゆめ·まち·ねっと(たっちゃん、みっきぃ)の活動に感銘を受け、2015年「おだやか」を設立。
「切れ目のない、境い目のない、信頼しあえる」を活動理念とし、ベビーマッサージ、おさんぽ会、冒険遊び場、室内型居場所、0円食堂と赤ん坊から思春期、若者まで幅広い年代と「何気ない時間を共に重ねる」活動を展開している。
(みんなのおうち おだやか荘 https://www.facebook.com/odayakasou)

参加費

旭地区の方:無料
その他一般:500円以上。(全額、活動団体に寄付します。できれば志金カンパをお願いします。)
※中学生以下は無料

特記事項

お子様同室可。
ただし、騒がしくなってしまったときは一旦退室お願いします。
見守りはありませんが屋外で遊んで待っていることもできます。
(ケガなどに関しての責任は負えませんのでご理解ください)

※話を聞くためにわざわざ足を運んでくださる参加者の皆様のためにご協力をお願いいたします。

協力

豊田市旭地区 敷島自治区
おいでん・さんそんセンター

問い合わせ先

主催:居場所づくり東海サミット実行委員会
事務局:二井寺農園・農家民宿ちんちゃん亭
(豊田市押井町寺ノ入4)
tinchantei@gmail.com

#

関連タグ:居場所づくり東海サミット