\\里山くらし体験館「すげの里」
令和6年度指定管理ソフト事業//
里山に暮らす人、里山に関わる人って何しているんだろう?
今回はそんな里山で活躍する案内人をすげの里へ招いて、案内人のみなさんの得意分野で一緒に里山体験を楽しみます!体験に加え、お話会も実施しますので、会を通じてみなさんともお友達になれちゃうかも!?
今年度は11月から4回に渡って実施します。どの回も大変魅力的な案内人を予定しております!
第1回『Burupon(ブルポン)によるくんたんづくり体験』の詳細については下記案内と「とよたまちさとミライ塾プラスホームページ」でご確認ください。
里山くらし体験×里山の「ヒト」との交流が一度に楽しめるこの機会、ぜひ里山の自然がいっぱいのすげの里まで足を運んでみませんか?
多くのご参加、心よりお待ちしております!
☆里山くらし体験館「すげの里」について
「すげの里」は自給自足によるかつての里山の暮らしを参考に、エコで自然に優しい循環型の暮らしを意図して、薪ボイラーや薪ストーブ、太陽光発電などを導入しています。里山くらしの知恵と技を学び、交流や研修の場として活用できるよう、会議室、調理室のほか囲炉裏のある談話室や簡易宿泊部屋も設けています。
第1回『Burupon(ブルポン)』による もみ殻くんたんづくり体験詳細
■実施日時
令和6年11月9日(土曜日)9:45~17:00ごろ
■場所
里山くらし体験館「すげの里」及び周辺
(〒444-2525 豊田市新盛町中洞67)
■内容
もみ殻くんたんづくりとBuruponメンバーとのお話交流会
米づくりの過程で生まれるもみ殻を畑の土壌改良剤にリサイクルする、昔ながらの田舎のサーキュラーエコノミーの取組みが体験できます!
■里山案内人
Burupon(ブルポン)
豊田市の里山と市内の若い世帯をつなぎ、地域活性化を目指す、まち側の製造業会社員を中心として有志による非営利任意団体。
すげの里周辺の市民農園において、耕作放棄地の再生活動や田畑の耕作活動を行っています。
地元住民と協力しながら、まち側住民ならではのアイデアで地域活性化に挑戦中。
現在、一緒に活動する仲間を絶賛募集中。
■参加費
2,000円(税込)/1組+昼食代実費
昼食は地域で収穫した貴重なお米「ミネアサヒ」を羽釜で炊きランチとする予定です。
■その他
屋外で実施するプログラムの為、悪天候等によりプログラムが変更になることがあります。
■お申し込み方法
「とよたまちさとミライ塾プラス」公式サイトよりお申し込みください。
■お問合せ先:一般社団法人おいでん・さんそん
〒444-2843 豊田市旭八幡町堂山 432-3
TEL:0565-77-4203
FAX:050-3588-1301
mail︓ info@oidensanson.org
※各プログラムの詳細は「とよたまちさとミライ塾プラス」ホームページにて順次公開していきます。