







アンティマキ&Kiyoの石窯体験で焼いたお菓子とカレーランチinすげの里
里山ではその豊かな自然環境を感じながら、農や森林、手仕事など、人々の心も豊かにする暮らしが昔から営まれています。
そんな里山ならではの心温まる『くらしごと』を案内人と一緒に体験してみませんか?
第2回は稲武地区に移住し、草木染めと焼き菓子・パンの工房アンティマキを営む村田牧子さん(マキさん)とKiyoこと奥田清美さん(キヨさん)による『石窯体験で焼いたお菓子とカレーランチ』です!
すげの里にあるかわいらしい石窯を活用して、自然環境にやさしいエコエネルギーで焼き菓子づくりを楽しみましょう!
今回は米粉とバナナで作るケーキを石窯で焼き上げます。
また、ランチで食べるカレースープはマキさんこだわりの食材のうまみを最大限に引き出す重ね煮という調理法で作り上げます。
その味は野菜のうまみがいっぱいで絶品そのもの!
その後、体験で調理した料理でランチを囲みながら講師のマキさん、キヨさんとざっくばらんにお話できる交流会を開催!
里山に暮らすマキさん、キヨさんに豊田の山村地域の魅力をたっぷりと語っていただきます!
里山に興味のある方や、里山で何かやってみたいと考えている方、ぜひこの機会に里山暮らしを体験し、マキさん・キヨさんとお友達になってみませんか?
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!
【当日のスケジュール】
9:00 石窯点火(見学希望の方はお早めにお越しください)
9:30 受付開始
10:00 スタート(焼き菓子・重ね煮カレースープづくり)
12:00 昼食タイム
13:00 焼き菓子の様子を見ながらお話交流会
14:30 石窯体験プログラム終了、アンケート記入など
※屋外を主とした体験プログラムのため、荒天の場合中止の可能性があります。
■日時:9/12(土曜日)10:00~14:30ごろ
■場所:
豊田市里山くらし体験館「すげの里」
(豊田市新盛町中洞67番地)
■参加費:4,500円/1組
※ご家族で参加可能です。ご家族で追加の昼食をご希望の方はお申込みの際に参加者全員の氏名、及び合計参加人数をお知らせください。
(追加昼食代1,200円/1名 ※追加昼食代には米粉バナナケーキは含まれておりません)
■募集組数:7組程度(先着順)
※定員組数に達しない場合でも、申込み人数により受付を締め切る場合があります。ご了承ください。
■持ち物:エプロン、飲み物、軍手、パン(生地量500g前後)を入れる紙袋、筆記具、帽子(晴れている場合)
■その他: 汚れてもよい服装
■申し込み:
「とよたまちさとミライ塾プラス2026」公式webサイトよりお申し込み下さい。
申込期限:9/8(火曜日)
※ 定員に達しますと、キャンセル待ちとなります。
■主催:豊田市里山くらし体験館すげの里(一般社団法人おいでん・さんそん)
【お問い合わせ先】
一般社団法人おいでん・さんそん(担当:川端、山﨑)
TEL 0565-77-4203
e-mail < info@oidensanson.org >
とよた さんそんセンターとは?
センター通信
山村条例
