イベント情報

足助
2023.12.23

【定員となりました】 里山の資源で「ミニ門松づくり」ワークショップ in すげの里 12/23開催 参加者募集

体験 募集

イベント名

【12/23開催】 里山の資源を活用した「ミニ門松づくり」ワークショップ in すげの里 参加者募集

日時

2023年12月23日 9:00~12:00

内容

里山の資源を使ったオリジナル門松を作って、
いつもとひと味違う温もりあるお正月を迎えてみませんか?

今回はすげの里周辺で活動するBurupon(ブルポン)による「ミニ門松づくり」ワークショップです。
地域の里山の竹を切り出してオリジナル門松づくりをBuruponや地域のみなさんと共に楽しみましょう!
初めての方でも現地の里山暮らしのベテランの方々にサポートいたただきながら、
誰でも本格的な個性豊な門松が作れます!
そして、ものづくりを体験できるこの機会にぜひ豊田の山村地域まで足をお運びいただき、
里山のくらしや自然、里山に関わるみなさんとの温かい交流をを思いっきりご体感ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!


開催予定の詳細について

日時

2023年12月23日(土曜日)9:00~12:00頃まで

主催者

Burupon(ブルポン)
豊田市の里山と市内の若い世帯をつなぎ、地域活性化を目指す、まち側の製造業会社員を中心として有志による非営利任意団体。
メンバーはすげの里周辺の市民農園において、耕作放棄地の再生活動や田畑の耕作活動を行っています。
週末を中心に手弁当で地元住民と協力しながら、まち側住民ならではのアイデアで地域活性化に挑戦中。
現在、一緒に活動する仲間を募集しています。(2023年6月現在メンバー28名)


場所

豊田市里山くらし体験館「すげの里」(豊田市新盛町中洞67)
※雨天の場合は室内で実施いたします。

当日のメニュー

●地元の里山の竹を活用したオリジナル門松づくり


※現地の里山暮らしのベテランの方々にサポートいたただきながら誰でも本格的な個性豊な門松が作れます。

定員

10組

参加費

2,000円/組

申し込みについて【定員となりました】

申込方法・問い合わせ先

お申込みについては下記リンクよりお申込みください。
Buruponミニ門松づくりワークショップお申込みフォーム
※定員となりました。多数のお申込みありがとうございました。

お問合せについてはおいでん・さんそんセンターでも承ります。
お気軽にお問い合わせください。
電話番号:0565-77-4203
FAX番号:050-3588-1301
メールアドレス:info@oidensanson.org
(担当:川端)


『Burupon(ブルポン)』活動風景









豊田市里山くらし体験館「すげの里」について

豊田市里山くらし体験館「すげの里」は、
都市と山村の交流や中山間地域への定住を進めることを目的としたふれあいと体験の場です。
自給自足によるかつての里山の暮らしを参考に、エコで自然に優しい循環型の暮らしを意図して、
薪ボイラーや薪ストーブ、太陽光発電などを導入しています。
里山くらしの知恵と技を学び、交流や研修の場として活用できるよう、
会議室、調理室のほか囲炉裏のある談話室や簡易宿泊部屋も設けています。

参考:豊田市里山くらし体験館「すげの里」ホームページ