イベント情報

全域
2024.02.12

【2/12開催】矢作川流域圏懇談会公開講座「川がつなぐ私たちの未来~知らなかった山・川・里・海のつながり~」

講演会 募集

イベント名

【2/12開催】矢作川流域圏懇談会公開講座「川がつなぐ私たちの未来~知らなかった山・川・里・海のつながり~」

日時

2024年02月12日 13:00~16:30

場所

豊田市産業文化センター 多目的ホール(定員150名)
およびZOOMによるオンライン配信(定員500名) 

私たちの社会は本来「流域」がベースだったはずなのですが、この 100年ほどの近代化の中で徐々に薄れてしまいました。 

しかしながら現在でも水や土、栄養塩といった物質循環は流域が基本であり、ジャーナリストの富山和子氏は 1970 年代からこのことを様々な著書で訴えてきました。私たちはもう一度、私たちが暮らす流域について見直す必要があると思います。

今回の講演では、日本の国土が森や水田を基盤として形作られてきたことを提唱した富山和子氏の理論について、改めて、楽しみながらひもときます。 また、世界各地で流域や、開発に関わる調査を行ってきた経験から見出された、流域単位で思考することの意義をわかりやすく説明して頂きます。そしてディスカッションでは、みんなで流域で生きることの意味をもう一度考えたいと思います。

参加費無料。
お申込はそれぞれこちらから ↓↓↓
会場参加のお申込はこちらから
オンライン参加のお申込みはこちらから
申込期限:令和6年1月31日(水)17時