イベント情報

まちなか
2016.09.24

豊田JC55周年記念例会「このまちの未来予想図~きみが描く 豊田の未来~」が開催されました。

9/22(木)
豊田JC55周年記念例会「このまちの未来予想図~きみが描く 豊田の未来~」に参加しました。
“まちの未来創造コンテスト”と題して、豊田市内の高校生が「もしも私が豊田市長になったら」というテーマで政策のプレゼンをして、会場の参加者が一番良いと思う政策に投票し、コンテストを行いました。

優勝は、豊野高等学校Aチーム「健康寿命を延ばすことを目的とした「いこまい!カード」の導入」でした。副賞は市長と共に「一日市長体験」だそうで、これも楽しみですね。高校生達の政策提案は、いづれも荒削りな所や足りない所やあるものの着目点や政策展開は面白いところがあり、市職員と共同で企画を検討すれば、発想豊かな市制ができそうです。健康寿命・過疎地域の活性化・観光や経済・防災教育など、課題でも解決策でも「とよたならでは」に着目している点が素晴らしかったです。

春香クリスティーンさんをゲストに迎え行われたパネルディスカッション「このまちの未来予想図」では、若者が「地域に関わる事で、地域の未来が変わる」と思えるには、どうすれば良いか?など、パネリスひとりひとりが自身のご経験や考え方を紹介頂きました。(西田)