イベント情報

稲武 下山
2020.02.03

【開催中止】セカンドスクール2020春フリー版

体験 募集

イベント名

セカンドスクール2020春フリー版

日時

2020年03月28日 〜 2020年04月01日

場所

旭地区、稲武地区、下山地区
企画ごとで場所が変わります。
チラシを参照ください。

申込先情報

企画ごとで申し込み先が変わります。
チラシを参照ください。

*各プログラムの主催団体より中止に関するお知らせ
本日3月3日スタッフ会議で結論をだしました。
3月29日からのセカンドスクールは中止とします。子どもたちのため開催のあらゆる可能性と努力を真剣に検討したうえでの苦渋の決定です。
セカンドスクールでの子どもを真ん中においた遊び学び合いは近接対応が前提で、現在求められる感染防止に反せざるを得ません。残念ですが、ご理解ください。

セカンドスクールとは

子どもの時の自然・野山での充足体験が、その後社会人として自信を持ってい生きていくことと関係があるという調査研究結果があります。
豊田市では子どもの農村体験をセカンドスクールという形で実施しています。セカンドスクールには学校単位で学年のすべての子どもたちが学校教育で参加する「セカンドスクール」と、学校が休校日の日に希望する子どもたちの農山村体験を行う「セカンドスクール フリー版」があります。
農作業や自然の中で「ほんものの体験」を通じて、共同作業や世代を超えて交流することで生きる力を育み、地域社会についての理解が深まります。

*あさひぼうけん遊び隊は開催中止になりました。


パンフレット&申込書



過去開催時の様子


おいしい体験inしもやま


山っ子くらぶ


山のこどもになる!3日間