<
足助
2017.09.20

子育て連続講座「子育て耕縁会~もっとこどもを好きになる~」の最終回が開催されました。

9/13 
次世代育成部会主催の子育て連続講座「子育て耕縁会~もっとこどもを好きになる~」の最終回が足助社会福祉協議会まめだ館で開催されました。
2ヶ月ぶりにお会いする参加者さんたち。
途中参加の方もいますが、最初から参加された方になると、とても親しみが湧きます。
この日のテーマは「ほめる子育てって良くないの?」。
ほめるのっていいことなのでは?と思いますが、ほめるということは優れている点を評価すること。上下関係が発生します。大事なのは「ほめる」のではなく、対等な関係での「勇気づけ」です。
講師のかよさんのお話を聞いた後に、ワークショップを行いました。
スタッフも一緒に小グループになり、ひとりに対して全員で勇気づける言葉(相手の好きなところ)を伝えていきます。
この日初めましての方もいました。でも、案外出来るんですね。そして勇気付けの言葉を「ありがとう」と素直に受け取るのです。謙遜してはいけません。
お互いがとても幸せになるワークショップでした。

3回講座は終わりになりますが、参加者の方からまだまだ続けて欲しい、という声を沢山聞きました。大事なのはつながるということ。同じ学びをした子育て仲間はとても貴重です。
次世代育成部会として、再度連続講座を開催しようという話になりました。
また告知できる用意が出来ましたら、お知らせしたいと思います。
(小黒)