足助
2017.12.13

子育て耕縁会 第2章

12/13 次世代育成部会主催の子育て耕縁会
『かよさんの もっと子どもを好きになる』第2章がスタートしました。
今回の参加者は6名、次世代育成部会メンバー7名。

前回に引き続き3回連続講座ですが、内容は少々違います。もちろん集まった参加者皆で作る会ですので、雰囲気は違って当たり前です。

始めましての方、お久しぶりの方など皆さんで、軽く体を動かし笑ヨガでリラックスして始まりました。

今回のテーマは、子育て中の母達の永遠のテーマ「イライラ」。
本当は怒りたくもないし後悔もするのに、ついイライラしてしまう。
そんな時の心の動きを冷静に考えてみると、本当に問題だと思っていたことが、実はまったく別のところに原因があったりします。
例えば子連れ母であると、「他人の目」の存在が大きかったり。
他の原因も考えられます。大きなものは「ホルモン」の影響。
自分の身体の変化を知っておき、時には周囲の人に説明できるのもとても大切なこと。健康的な生活をするための工夫も、大事な生活の知恵です。
ストレスを上手に発散することも、ホルモンバランスを整えるのに役立つそうです。

かよさんの講座の後は、グループに別れ感想や自分のストレス解消法をシェアします。

3つの約束。
・参加者は皆平等
・お互いの意見や感じ方を尊重しよう
・参加者の秘密を守りましょう

普段の日中はお子さんと二人きりで、大人とほとんど話さないお母さんもいます。
同居ならではの思いや、兄弟姉妹ならではの悩みも、それぞれ違う。
でもこうやって集い、自分の思いを否定せずに受けとめてもらえる時間の、何て大切なことかと思います。
子育て 耕・縁・会、ですから、連続講座の中で、縁をじっくり耕す場としていきたいと思っています。

今後の予定、
1月10日(水)兄弟姉妹~生まれた順番・性別から来る特性を知ろう~
2月14日(水)勇気付けをしよう!
10:30~12:00(13時まで会場でお昼ご飯を食べられます)。
場所:まめだ館(足助 百年草横)
参加費:200円(1回)

まだ少し空席があります。
間に合いますので、ご連絡を
sanson-center@city.toyota.aichi.jp(担当 小黒)