<
小原
2017.02.21

空き家片付け大作戦~小原の家~

2月19日(日)
「空き家にあかりを!プロジェクト」の中の「空き家片付け大作戦~小原の家編~」が、
爽やかな青空の下行われました。
片付ける予定のお宅は、母屋と物置が同じ広さがありそうな
立派な農家の造りです。

当日集結したのは、地域の方15名ほどに加え、
地元豊田信用金庫の精鋭ボランティア12名(!)、
移住希望の方や行政、おいでん・さんそんセンタースタッフなどで40名といういう大所帯。
でも、時間内に片付けれるかなあと、なんとも不安がよぎります。

なぜそう思ったかというと、
下の写真をどうぞ~。モノがとっても多いのです!





武者震いをしながら、
「さあ、片付けるぞ!オ~!」


人が多いので、庭木の伐採は事前に地域の方がやっていてくれました。
でも枝など大量にあります。
そして、とにかく荷物が出てくる出てくる・・・。






あっという間に庭が物で山盛りに。
参加された方の大奮闘で、予定時間の午後3時には片付け終えました。

出た量は・・・(すべて 軽トラ何台分かで表示してあります)
燃えるゴミ 9台分
埋めるゴミ 3台分
金属ゴミ  4台分
木材・枝木 8台分
・・・すごい量!!
参加された皆さん、素晴らしい動きでした。

豊田信用金庫の皆さんは「空き家情報バンクローン」に取り組まれています。
今回の参加は、空き家の現場を実際に見るためということもあります。
これを機会に、小原の方たちにも浸透するといいなと思います。


この空き家は、2月26日(日)にこの大平町で開催される『小原暮らしの大見本市』でも
見学予定です。
大量のゴミが出た後、この家がどんな感じで生まれ変わったのか、お楽しみに!