<
2017.01.24

空き家片付けボランティアを募集します!!

★片付けボランティア 募集します!!★
『第2回空き家片付け大作戦~小原の家編~』


農村回帰の流れに伴い、年々古民家を借りて移住したい人が増えています。
実際、山間部には空き家がどんどん増えています。しかし空き家情報バンクに登録されるのは、ごく一部。
貸し出せない理由の一つが「荷物が片付かない」というものです。
高齢であったり、世代が代わり遠くに住んでいる家主さんには、なかなか片付けることが困難です。
そして、田舎の家は広い。それゆえに、荷物も大量。業者に頼むとかなり高額になります。
そこで、「とりあえず皆で空き家の荷物片付けてみよう!」という、実験的な企画を、おいでん・さんそんセンターでは行っています。
田舎に移住希望の方、片付けに興味のある方など、一緒に荷物の片づけしてみませんか?
ただ見学するだけでは分からない、地域の様子や地元の人との交流を通して、田舎暮しの具体的なものが見えてくると思います!

※写真は12月の足助での空き家片付けの様子です。

   ★  ★  ★  ★  ★  ★

『第2回空き家片付け大作戦~小原の家編~』

日時:2月19日(日)9:00~15:30
場所:【小原地区】豊田市大平町(詳細はお問合せください)
参加予定者:25名ほど(地域住民、家主、ボランティアなど)
作業内容:
  ・空き家の屋内外の不用品の片付け、仕分け、掃除
  ・敷地内の庭木の伐採、草刈など
持ち物:マスク、軍手、スリッパ、弁当、水筒
その他:
  ・ボランティア保険は各自でお願いします。
  ・完全ボランティアとなります。諸費用はご負担ください。
  ・お子さん連れの方は、作業中は危険を伴いますので、別の大人が同伴するなど工夫をして下さい。

問合せ・申し込み先:おいでん・さんそんセンター(担当:小黒)
℡:0565-62-0610 
mail : sanson-center@city.toyota.aichi.jp