全域
2023.12.20

山村地域の集落活動を応援する取組に関すること

「とよたの山里応援隊(登録制度)」を募集します。

とよたの山里応援隊とは、過疎化や高齢化により実施の難しくなった草刈り等の集落活動やその他のまちづくり活動に対して、ボランティアとして活動する意欲のある個人又は団体を登録し、山村地域の住民とともに保全活動や交流活動等を行うものです。


とよたの山里応援隊 登録規約

●登録条件

 ・豊田市の山村地域において、ボランティアとして応援活動をする意欲のある個人又は団体であること。
 ・個人又は団体の代表者が、18歳以上であること。
 ・応援活動に参加できる健康状態であること。
 ・応援活動中に撮影した写真を広報活動等に使用することに同意するものであること。
 ・隊員(団体にあたっては、実際に応援活動に参加する構成員)はボランティア活動保険に活動前に加入すること。

●登録申込み

 ★個人用申込みフォームはここをクリック

 ★団体用申込みフォームはここをクリック

●登録の有効期限

 登録日から1年を経過した日の属する年度の年度末までとします。ただし、期間満了日までに取り消しの意思表示がなければ、1年間更新されます。


●活動への参加

 ・おいでん・さんそんセンターから登録者に、応援が必要な山村地域での集落活動の情報を随時、ご案内します。
 ・登録者は参加を希望する活動に応募して参加していただきます。

●活動内容

 ・おいでん・さんそんセンターがマッチングする山村地域での活動
  (例 草刈り、獣害対策、お祭り等の地域行事、耕作放棄地の利活用、空き家片付けなど)

●注意事項

 ・ボランティア活動のため、日当は支給されません。
 ・交通費・食費は自己負担ください。
 ・万一の事故に備え、ご自身でボランティア保険等へご加入ください(保険料は自己負担)。
  「ボランティア保険」の加入手続きについては、豊田市社会福祉協議会 ボランティアセンターのホームページをご参照ください。