全域
2015.07.21

ミライの職業訓練校が開校します!

いよいよ『ミライの職業訓練校』が開校します!!

開校日:8月8日(土)13:00~ 場所:「笹戸 きよみ」豊田市旭地区 笹戸温泉

 自分が学びたい技術、自分がやってみたい山里での暮らしの糧を、自ら選び、自ら学び、自ら師匠を見つけ、みんなで助けあいながらナリワイを習得して、山里への移住につなげていく所です。
 
 一品持ち寄りパーティーの様に、それぞれが手料理を持ち寄ることで楽しみが広がっていくことと同じで、この『ミライの職業訓練校』にみんなが集まることで、自分がやってみたいと思っていることが、人と人との縁で可能になっていきます。
 一人一人が、原木です。なってみたいものになんでも形を変えれます。それは、木材が職人さんに気に入られるように、自分の努力も必要ですが、それを形に変えてくれるものは人の手です。人の手は人の縁から導かれます。その縁は、一人では無理でも、たくさん人が集まれば、縁はたくさん増えていき、必ずやりたいことが見つかります。そして、それを実現できます。それが『ミライの職業訓練校』です。

(※先日の説明会に参加されていない方でも、入校していただけます。)

 前置きが長くなりましたが、受講期間は、基礎コースと実践コースを合わせた6ヶ月間のプログラムとなっています。 

【基礎コース】

山里に移住した先輩たちの暮らしを「住み開き」を通して学び、生き方、働き方、子育てを見て、体験して、お互いの考えをシェアしながら、それぞれの暮らしのあり方を考えます。
[開催日](3ヶ月で計5日)
     8月 8日、 9日(土・日)
     9月26日、27日(土・日)
     10月10日(土)

【実践コース】

自分が大切にしたい生き方を実践するために必要なナリワイを、各専門コースに分かれて、仲間とともに師匠を呼んで学び、相互の都合に合わせたインターンで生きる糧を身につけます。

 私達スタッフは、受講者の学びたいこと、やりたいことを形にして、仲間と供に考え、行動し、山里での暮らしを豊かにするお手伝いをさせて頂きます。

「やりたいことだけ やって暮らす」
「やるべきことだけ やって暮らす」
「働くことが愛することになる暮らし」
が形になっていくのをみんなで味わいませんか?
期間は3ヶ月です。

お申込み

emailもしくはFAXにて「ミライの職業訓練校 応募」と明記の上、下記事項を記載し、E-mailもしくはFAXにてお申込下さい。
※申 込締め切り/2015年8月5日(金)まで。
※ 添付ファイルの開校パンフレット裏面を印刷して、必要事項をおいでん・さんそんセンターにFAXしていただいても可能です。
-----------------------------------------------
-参加者氏名:
-連絡先住所:
-勤務先/学校名:
-E-mail:
-TEL:
-FAX:
志望動機:
----------------------------------------------
E-mail: miraino@sb-ken.com
FAX: 0565-62-0614 (おいでん・さんそんセンター)

授業料

10,000円
内訳:基礎コース 5,000円 、実践コース 5,000円

本研修に関するお問合せ先(事務局)

《主催》地域スモールビジネス研究会

事務局:ミライの職業訓練校事務局(おいでん・さんそんセンター内)
〒444-2424 豊田市足助町宮ノ後26-2
 TEL :0565-62-0610(直通)
 FAX:0565-62-0614
 E-mail miraino@sb-ken.com