2019.07.29

山村で、これからの生き方について考える学びの場

山里ひとなる塾

2022年5月で終了した「豊森なりわい塾」後継事業。
「山里ひとなる塾」では、豊田市にある3つの地域に根差し、
人生というモノガタリを自ら創り出していける人材を育むことを目指します。

〇こんな力が身につきます。
体感する学び
地域の人や自然と触れ合い、五感で感じることを通して、普段の生活ではえられない経験を重ねていきます。気づきやひらめきは自分の視野を広げてくれます。
自分との対話
今までの人生を一度整理してみて、これからの人生を考えます。先輩の失敗学から新しい視点が得られます。誰かに決められるのではなく、自分の手で人生のモノガタリをつくり出します。
地域とのつながり
心のふるさとができます。新天地になるもよし、ときどき訪れるもよし、人との出会いが生まれます。
仲間づくり
グループワークやシェア会、合宿を通して、認め合い支え合う仲間ができます。
詳しくは↓のHPでご確認ください。
山里ひとなる塾 https://toyotayh.org/


豊森なりわい塾(2022年で終了しました)

山村をフィールドに、実際「あるく・みる・きく」ことを通して学び、いっしょにこれからの生き方、働き方、社会のカタチを考える塾です。
豊森なりわい塾  http://www.toyomori.org/


ミライの職業訓練校(対象:中学生以上)(休止中)

中学生から大人まで、働くことにモヤモヤを感じている人、今の働き方を見直したい人、田舎で働くことを模索している人を対象にした学校です。田舎でイキイキと働き暮らす先輩にインタビューし、自分自身のモヤモヤを深め、仲間と共に「天職」を探します。
ミライの職業訓練校  http://sb-ken.com/miraino/aeeaee/