おいでん・さんそんセンター通信 発行!

「おいでん・さんそんセンター通信」は、
おいでん・さんそんセンターの事業や取組事例などを掲載しています。

おいでん・さんそんセンター通信 2024年1月号

2024年1月号は、さまざまな方の手を渡り完成している「貞観千年守り」のできるまでのストーリーをご紹介します




おいでん・さんそんセンター通信 12月号

12月のお知らせは、12月に開催した、「空き家見学ツアー」の様子をお伝えいたします!


センター通信12月号



おいでん・さんそんセンター通信 11月号

11月のお知らせは、4月〜9月でおいでん・さんそんセンターにお寄せいただいた相談について紹介いたします!




センター通信11月号

おいでん・さんそんセンター通信 10月号

10月のお知らせは、おいでん・さんそんセンターが仲介する、支援を望んでいる集落へのボランティア活動についてご紹介しています!

おいでん・さんそんセンターでは、過疎化や高齢化が進み、住民だけでの共同作業が困難となった集落と、集落の人たちと交流しながら地域活動を応援するボランティアをマッチングしています。
年間10回ほどの集落活動に応援隊を派遣しています。
現在30人のボランティア登録があり、集落の要請に応じ毎回数名の隊員が有志で参加しています。
今月に派遣を行った2地域の活動をご紹介します。

応援隊の隊員は随時募集していますので、お気軽にお問合せください。




おいでん・さんそんセンター通信 10月号

おいでん・さんそんセンター通信 9月号




おいでん・さんそんセンター通信 8月号

おいでん・さんそんセンターでは、さまざまな相談をお受けしています。
8月は、山村地域の自治区とまちが結びついたことで生まれた取り組みをご紹介します。


つながったストーリー



おいでん・さんそんセンター通信 7月号

2023年8月1日に、おいでん・さんそんセンターが新しい住所、連絡先になります!
新しい住所は、旭地区の活動拠点「つくラッセル」の1階です。

〒444-2843 愛知県豊田市旭八幡町堂山432−3
開所時間:午前9時〜午後5時30分(休み:土・日・祝日、12月29日~1月3日)
電話:(0565)77-4203   FAX:050-3588-1301
Mail:info@oidensanson.org

よろしくお願いいたします!


おいでん・さんそんセンター通信 6月号

2023年6月は、新しく始まった、おいでん・さんそんセンターの各地区相談窓口「地域エージェント」をご紹介!


豊田市の山村地域エージェントとして旭、足助、稲武、小原、下山の5地域と、まちなか担当、若者担当のエージェントがいます。毎月1時間5コマずつ相談日を設け、リアルおよびオンラインで相談を受け付けています。各相談員につきましてはプロフィールをご覧ください。日程があわない場合は、調整できる場合もございます。
詳しくはこちらの相談窓口ホームページをご覧ください。

おいでん・さんそんセンター通信 5月号

2023年5月は、おいでん・さんそんセンターと山村地域の各支所がコーディネートをしている「空き家片付け大作戦」について、ご紹介いたします!




センター通信5月号 空き家片付け大作戦

おいでん・さんそんセンター通信 4月号

2023年4月は、おいでん・さんそんセンターの活動について、改めてご紹介いたします!


4月号-1


4月号-2


おいでん・さんそんセンターの活動案内