稲武
2021.07.08

大和ハウス工業が2年ぶりにラベンダー畑整備を応援!

7/8(木)、
大和ハウス工業 豊田支店の社員みなさまが、稲武・桑原町のラベンダー畑で環境整備のボランティア活動を実施しました。

ラベンダー畑は、地元の「桑原棚田の景観を守る会」らが耕作されず荒れてしまった棚田跡地を再利用し、2011年から植栽や維持管理をおこなっている場所。会員の高齢化に伴い、開花後の切り戻し作業の担い手が足りず、おいでん・さんそんセンターの仲介で2014年より同社に応援いただいています。
今日は、梅雨真っ只中で小雨降るなかでしたが、社員の有志9名が応援に駆けつけてくださいました。ラベンダーの刈り取りと、ドライフラワー用に束ねる作業を手分けして行い、2時間で200束ほど出来上がりました。

作業後はいなぶ観光協会・どんぐり工房の協力のもと、特製五平餅の昼食と、ラベンダースティックづくりを体験。ラベンダーの香りの効果か、明るい雰囲気で楽しそうに団らんされていました。
明日の2日目も同様に、十数名の方々が応援に来てくださる予定です。

コロナ禍で密な交流は制限されるなかですが、対策や配慮をしつつ、これからも関係を継続していけるようにサポートしていきたいと思います。(坂部)