メニュー

北小田町の集落活動に「とよたの山里応援隊」が参加しました


sdgz
sdg_icon11
sdg_icon17
集合写真 前列は北小田町の方、後列は応援隊参加者
集合写真 前列は北小田町の方、後列は応援隊参加者

2月18日(土)、
昨年12月から募集開始した、「とよたの山里応援隊(登録制度)」の本格実施に向け、今回プレ開催として北小田町(足助地区)の集落活動に参加しました。

高齢化が進む北小田町では、農地や山林など周辺環境の悪化による獣害被害に日々悩まされ、里山整備をしようにも人手不足が課題となっています。
今回、集落から依頼があり、毎月おこなう神社清掃の活動と合わせて、竹やぶ整備を実施。
春を感じる暖かさのなか、豊田市内外から駆けつけた6名の応援隊メンバーが、住民の方と一緒に半日汗を流しました。

神社周辺の清掃
神社周辺の清掃
周辺林の剪定作業
周辺林の剪定作業
竹やぶから枯竹を運び出す応援隊参加者
竹やぶから枯竹を運び出す応援隊参加者

活動後には、交流会を兼ねてジビエカレーの昼食をいただきました。
参加した応援隊メンバーからは、「お手伝いした場所が片付いて嬉しかった」、「都合がつく限りは活動に参加したい」、など前向きな感想が多くあり、「時間があればもっとキレイにできた」という意見もあり頼もしい限りです。
集落の方からは、「作業が進まなくて困っていたのでとても助かった」、「応援隊の方とおしゃべりできて楽しかった」など、感謝の言葉がありました。
みなさんからいただいた意見を参考に、この事業を盛り上げていきたいと思います。

トラックに積み込み搬出
トラックに積み込み搬出
昼食を兼ねた交流会で談笑する応援隊と北小田町の方
昼食を兼ねた交流会で談笑する応援隊と北小田町の方

今後の活動は、来月3月10日(日)に野原町(下山地区)で開催される、「空き家片付け大作戦」を予定。
参加希望の方、まずは「とよたの山里応援隊」へご登録ください。

よろしかったらシェアしてくださいね
  • URLをコピーしました!